物件の間取りを見るのがただ好きな話

間取りってイイよね。

 

スポンサーリンク

 

別に引っ越すわけでもないけど、間取りを見るのが好きだ。

新築一軒家のモデルルームに行って、すごいなー綺麗だなーこんな良いところ住めないなーって言って帰るのも好きだ。

逆に、築60年くらいの激安マンションに見学に行って、いやいや・・・ここはさすがに~~~!!笑、とか言うのも好き。

 

 

前もって言うが、別に住みたいわけじゃない。本当に物件を見るのだけが好き。

きっと僕は物件フェチなんだろう。

そして物件フェチなりに、それなりにこだわりがある。

 

 

僕は基本1Kから2LDKの物件を好んで良く見ている。

 

ちなみに僕はいつもスーモで調べている。
理由はウェブサイトが見やすいからだ。後スーモが可愛い。

 

 

 

まずは最初に無難な条件から調べる。

そうだなー、まずは以下の条件で調べてみようと思う。

 

・電車で新宿まで15分
・最寄駅から家まで15分
・1LDK
・築30年くらいまで
・2階以上
・予算9万円まで

 

いやーもうこういうの決めてる段階で既に楽しいよね。酒飲みながらやると最高。

検索するとこのような結果に。

 

f:id:ika-blog:20181130163218j:plain

 

445件か・・・結構多いな。

とりあえず見てみるか。

まずは、「おすすめ順」から「賃料が安い順」に変える。
この条件クラスで一番安い物件の状態を見るのだ。

 

とりあえずこれだな。

 

 

f:id:ika-blog:20181130163317j:plain

 

家賃6万、超マーべラス、頑張った。頑張りましたね。最寄駅徒歩5分で6万は頑張ってるよ、感謝だ。ん~でも見た目ね!見た目悪くない!悪くないんだけどベランダが無いのがなぁ~~!!後場所が調布!ちょっと遠いんだよね~~!悪くないんだけどちょっと遠い!せめて明大前よりちょい前くらいだとなおよし!でも心意気は良いよ!本当に良いと思う。そんでもって築26年!まぁいいよ!いいけどね!もうちょっと若い子も見てみたいな!
まぁ~~~~でもちょっとだけお邪魔しようかな?!

 

 

早口気味な独り言を言った後に物件ページにアクセスする。
まずは第一関門合格だ。僕はワイングラスをくゆらしながらPCのモニターを見つめる。

 

まずは間取りを見ようじゃないか。

 

 

f:id:ika-blog:20181130163431j:plain

 

 

あれ?悪くなくない?26平米で洋室7.5帖、LDK8帖はかなり頑張ってるんじゃないでしょうか?!しかも風呂トイレ別!これはかなり頑張っています。

あ~~~~~~、でも玄関とLDKの間に仕切りが無いのが気になるなぁ~~!!冬とか隙間風平気かな?!

 

f:id:ika-blog:20181130163544j:plain

ん?LDKにあるこの黒い四角はなんだ・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ika-blog:20181130163619j:plain

ッタハ~~~~~~!!柱ね!!!そうか~~~柱か~~~~!(笑)

まぁでも気になる人は気になっちゃうかな?!うーん僕は気になっちゃうかな~~~~~?申し訳ありませんが減点1ですね(笑)

 

 

とか色々文句言いながら物件を見ている。

そんな調子で色々見ていくのだが、メインイベントは一番最後に取ってある。

 

最初に指定した以下の条件

・電車で新宿まで15分
・最寄駅から家まで15分
・1LDK
・築30年くらいまで
・2階以上
・予算9万円まで

 

この条件の中で最も高い値段の物件を見るのだ。
これは本当にワクワクする。
一番最初に見た物件と比べるとどんだけランクが違うんだろう。

 

 

 

その物件がこれだ。

 

 

f:id:ika-blog:20181130163757j:plain

 

 

 

この物件はかなり良い。

最寄駅まで徒歩5分、そして新宿駅まで12分。築年数20年というのも悪くない。
予算は少しオーバーしてしまうが、9万円台。
35平米という広さも良い。なかなか良いね。

 

 

最初あんなにハイテンションで見ていたのに、後半になると職人のような目で物件を見ている。住むわけでもないのに。

 

 

さ~て・・・、中も見てみますか・・・っと。

 

 

 

 

f:id:ika-blog:20181130163914j:plain

 

 

おっ間取り悪くない。
だけど画質!!拡張子GIFで保存してんのかってくらいガッサガサやないか!!やる気あんのか!

 

僕は画質にこだわる。部屋の写真が小さかったりブレてたりすると自分が持つ声量限界の怒鳴り声をあげて怒る。

 

でも間取り自体は悪くない。
玄関とリビングまでにドアを1枚挟んでおり、風呂トイレ別。そして独立洗面台完備。そして洗濯機置き場。クローゼットも大きい。

うんうん、いいですね。はたして部屋の綺麗さはどうかな??

 

 

 

 

f:id:ika-blog:20181130164004j:plain

 

 

おっ!!綺麗じゃないですかー!!!完璧!!

 

水周りもこのクラスにしては上出来でした!!有りですね!!70点です!!!

 

 

ちなみにこの趣味は結構危険だ。

良い物件があるとマジで引っ越ししたくなる。

今住んでるとこよりいい条件の物件が見つかると、マジで引っ越しかける。荷物まとめかけるし、家具とかメルカリで売りかける。引っ越しかけるんだ。

何回も思いとどまったことがあるから気をつけた方がいい。

 

 

 

 

 

 

で、この趣味には締めの作業がある。

その作業とは、この条件よりもさらにハイランクの条件で物件を調べるのだ。

 

先程の条件はこうだった。

 

・電車で新宿まで15分
・最寄駅から家まで15分
・1LDK
・築30年くらいまで
・2階以上
・予算9万円まで

 

 

これをもっと欲張りプランで調べるとこうなる。

・電車で新宿まで5分
・最寄駅から家まで3分
・1LDK
築5年くらいまで
・2階以上
予算無制限

 

もうこの条件を入力してる段階でドキドキする。

イケないことしてるよね完全に。これ怒られちゃうんじゃないですか大人に~?!

 

これで一番賃料高い順に並び変えた結果、最も高い物件がこれだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ika-blog:20181130164127j:plain

 

 

 

オッホ・・・ッ!

 

 

良い・・・。

ふさわしい・・・。

清々しいまでに高い。

果たして間取りと部屋の中はどうなっちまうんだよ・・・。早く見せてくれよ・・・なぁ?

 

 

 

よし・・・、まずは間取りだ。クリックする手にも汗がにじむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ika-blog:20181130164210j:plain

 

 

 

素晴らしい。

 

さっきのガッサガサな低画質GIF間取りと違って、こちらの洗礼された間取り画像。
画質から余裕と優雅ささえも漂ってくる。
これはもう拍手をせざるを得ない。

 

だけど、部屋の中はどうなんだ?まだ勝利は確信してないんじゃないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ika-blog:20181130164304j:plain

 

 

勝利が確信してました。

 

 

おいおいおいおい!優勝じゃないか!!ハハッ!参ったな!!(見えない誰かとハイタッチ)

 

 

 

 

 

 

 

おいおい!!ボブ!見てくれよこの風呂!ラブホじゃねえか!

 

f:id:ika-blog:20181130164337j:plain

 

 

 

 

とか何とか色々言いながらブラウザを閉じた後、タバコを吸いながら満足気にボーっとする瞬間が好きだ。

 

たまに勢い余ってそのまま内見の予約しちゃう。

 

 

 

 

 

こんな趣味が影響しているのか僕は引っ越すペースがとても早い。

 

大体1年したら引っ越してしまう。

 

今住んでる部屋が狭いので、次は綺麗で広い物件に住みたいなと思っている。

 

 

良い物件情報があったら教えてね。

ばいばい。

 

 

RELATED POSTS


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。