アメブロで商用利用解禁してたけどアドセンスNGでツラい

2018年12月に実施されたアメブロの規約改定により、アメブロ内で商用利用が可能になった。
アフィリエイト解禁ってことはアドセンスも利用OK?って思ったので、アメブロに問い合わせてみた。


スポンサーリンク

僕自身、ずっとワードプレスでブログを書いてるけど、
僕のブログはただの雑記なので、あんまりワードプレスの温厚を受けてない気がする。
Amebaブログとかはてなブログで書いてた方がPVに関してもマシだろうな。

ワードプレスは、怪しい情報商材売るブログとか、SEO対策ビンビンのキーワードにまみれたブログばっかりで疲れるねん。そんなに広告収入が大事か。

こっちはブログ友達と相互リンクしてキャッキャしてる頃に戻りたいねん。


なので、隣の芝生は的な感じで無料ブログってやっぱ良いよなって頻繁に思うようになった。


で、さっき言った事と思いっきり矛盾してるんだけど、僕もブログに広告貼ってるんだよね。

だけど、無料ブログってAdSenseが貼れないからあんまり好きじゃない。
だからAdSenseが貼れるワードプレスでやってるんだけど、何だか無料ブログに戻りたくなってきた。

戻るなら、はてなかアメブロかなー。
でもどっちもデザインのカスタムしづらいんだよなーアドセンス貼れないしなー。


とか、うーんうーんと悩んでいたら、
アメブロの商用利用が2018年12月に解禁になったとTwitterで知ったよ。最高。


で、実際にアメブロに戻る前に、念のため以下のページを確認した。

「Ameba利用規約一部改訂のお知らせ」
https://ameblo.jp/staff-amebame/entry-12425639831.html

「アメーバブログ商用利用ガイドライン」
https://helps.ameba.jp/rules/ameba_75.html

実際にどのアフィリエイトが使えるのかは以下に書いてあった。


「アメーバブログでの商用利用について」
https://ameblo.jp/staff-amebame/entry-12427449186.html

アフィリエイトに関しては、Ameba公式アフィリエイトのRakutenアフィリエイト、ユニクロ、Amazonだけでなく、すべてのアフィリエイトサービスをご利用いただけます。

【推奨アフィリエイトサービス】
ACCESSTRADE (アクセストレード)
ADVack (アドバック)
AFRo (アフロ)
Amazonアソシエイト
BannerBridge (バナーブリッジ)
ChallengingJapan(チャレンジング・ジャパン)
e-click(イークリック)
JANet(ジャネット)
Linkage(リンケージ)
LINKSHARE(リンクシェア)
monetrack (マネートラック)
Rakutenアフィリエイト(楽天アフィリエイト)
Smart-C(スマートシー)
TGアフィリエイト
Zucks Affiliate

https://ameblo.jp/staff-amebame/entry-12427449186.html




いやな予感・・・。
Google AdSenseが入ってない。


でももしかしたらアドセンス強行突破できるかもしれないし、アメブロの無料アカウントを作ってみて、プラグインのページからアドセンスタグ入れてみよう。







あ、だめだ。
「プラグインタグが不正です。」ではじかれる。


こうなったらアメブロに問い合わせだ。
多分この件に関する問い合わせ、既にたくさん受けてるだろうな。ウンザリされそうや。ごめんなさい。僕はGoogleの奴隷なのです。

問い合わせフォームでアメブロ側に確認したことは、以下の2点。

  • 今回の規約改定の内容は無料プランでも有料プランでも対象か
  • アドセンスが使えるか


で、その回答が以下のメールだ。








「AmebaではGoogle AdSenseには対応しておりません。」














結論

ってことで、ダメだった。
アドセンスはまだアメブロで使うことはできないみたい。


しばらくはワードプレスという名の孤島で頑張ろうと思う。


ちなみにアメブロの方は、めちゃ迅速なご対応だった。ありがとうございました。

RELATED POSTS


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。