昔友達の家で食べたものは今でも覚えてる

スポンサーリンク

あの日見た花の名前を僕はまだ知らないみたいなタイトルになってしまいました。
こんにちは、ケイタモスです。

 

こどもの頃って、友達の家に遊びに行くことって結構多いと思うんですよ。

 

携帯電話もないので、家の固定電話から友達の家に電話して、
○○君いますか?ってアポイントを取ってから遊ぶ約束するあの感覚。

友達の家の前でピンポン押す前にちょっとだけ緊張するあの感覚。
ノスタルジーです。

 

友達の家に遊びに行くと、
友達のお母様がお菓子や料理を出してくれるんです。ありがたいです。
こどもにとってお菓子は何よりもありがたい存在です。

 

そんな中、たまーに「なぜこれを・・・?」と頭の中で一瞬よぎってしまうくらい変化球なお菓子を出してくださるお母様もいらっしゃいます。

念のため言いますが、もちろんありがたいです。遊びに来てる分際で何言ってんだこのタコっていう言い分もわかります。
お母様は気を使って出してくださっているのもわかっているので心苦しいのではありますが、
28歳の時になっても記憶から消えないものがいくつかあるので発表させてください。本当申し訳ありません。

 

 

 

 

ケース1:飲み物

 

僕は夏の暑い日、友達の家でワンピースのアニメを見ていた。

友達のお母さんが暑いでしょうと言って飲み物を持ってきてくれた。

 

 

お盆の上にはコップの中に青汁100パーセントがなみなみに入っていた

 

ジーザス…!!

僕は当時、野菜はとうもろこししか食べられなかった。好き嫌い王子ここにありだった。

 

ありがとうございます…と言った僕の顔はきっと曇っていたに違いない。

 

出された青汁をガブガブ飲んでる友達を横目に見ながら、
さすがにこれは飲まないと失礼だなと思い、少しだけコップに口をつけた。

 

んんっ・・・。牧場の味がします。

 

僕は胃から何かがこみ上げてきそうになりながらも、
息を荒くしながら2時間かけてそれを飲んだ。
栄養を取るのって大変だと思った。

 

 

 

ケース2:チョコレート

 

友達の家で遊んでるとき、友達のお母さんがチョコレートを出してくれた。

 

チョコレートはパッケージから既に出されていて、何味かわからなかったが緑色だった。

 

メロン味かな?

 

僕はチョコレートを手に取って、ひとかけらほどを口の中に放り込んだ。

 

 

ン”ア”ァ”ァ”ッ!ワサビ味ッ…!

 

しかも結構なドスがきいたワサビ味。すし屋のワサビと同等の辛さのワサビ味。

 

口に入れた瞬間僕が思ったことは、「お母様…なぜ…?」だ。

なぜ数あるチョコレートの種類の中でこれを出したの…。

なぜ説明無しで僕にこれを食べさせたの…。

基本的に出されたものは食べないといけないと思っていたので頑張って全部食べた。

 

 

 

 

食べ終わった後に友達のお母さんがやってきた。

 

えっ?!すごいね!全部食べられたんだ!

 

 

お母様…なぜこれを僕に…?

 

 

 

 

 

 

 

 

ケース3:人の家のご飯

 

誤解されるかもしれないからあまり言いたくないが、
僕は人の家のご飯が得意ではなかった。

 

言葉が過去形なのは理由があって、当時の僕は野菜がマジでほとんど食べられなかった。トマトとかはもう見たくもなかった。

自分の家だと、勝手に野菜を避けて好きなものだけを食べることはできる。
しかし、友達の家だとそうもいかない。
もしかしたら苦手なものが入っているかもしれないけれど、残してしまったらかなり失礼だ。
そもそも友達の家のご飯の味付けが口に合わなかったらどうしよう。

見事にどんぴしゃで嫌いな野菜が出てきてしまったときの話をするよ。

 

 

夏の暑い日に僕は友達の家でスマブラをやっていたときのこと。

 

友達のお母さんが、これ食べてね!と言って出してくれたのが冷やしトマト

 

 

ジーザス・・・

 

今でこそほとんど好き嫌いはなくなったが、それでもトマトだけはいまだに食べられない。

 

少しでも食べた痕跡を残したかったが、かじっただけでも僕は吐いてしまう。

 

悩んだ結果、苦手で食べれないんですと正直に謝ったらその子のお母さんは、
「そうだったの!ごめんね!」といってくれた。とても申し訳ない。

 

 

 

 

 

記憶に特に残っているのはこの3つの話でした。

 

最近では友達の家に遊びにいくことは全く無くなってしまった。(そりゃそうか)

僕は友達の実家に遊んだ記憶は割と鮮明に覚えていることから、かなり楽しかったんだろうなと思う。

 

もう何年かして結婚してこどもができたら、今度は僕が自分の子の友達にお菓子を振舞うときが来るのか・・・。笑

 

僕はセンスが無いから不安です。ビーフジャーキーとか出しそう。
やっぱみんな大好きなチョコあ~んぱんを出そう。

 

 

 

さて、今週日曜は三重でライブです!

1/14(日)三重 SOUND STAGE
『Triple Sound Attack vol.2』

OPEN 16:30 START 17:00
Ticket ad 1,800 / 2,300

w/ THE AUTOCRATICS / THE STRIKE HOME / 2 Mile / BUZZER BEATER / DECOYS / Duck Apple

 

 

風邪ひくなよ!

 

 

RELATED POSTS


2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。