ライブの楽しみ方

スポンサーリンク

こんにちは!ケイタモスです!

僕は今SEVEN STEPというバンドでギターを弾いています。
バンドを始める前から、色々なライブに遊びに行ってたライブキッズなのですが、いつの時代もライブの楽しみ方議論がありました。

当時の僕の場合、ライブハウスに一人で遊びに行って、
友達を作るわけでもなくライブを見終わったらスッと帰る面白みがない人間だったのですが、今はSNSがあるので色々な楽しみ方があるのですね!正直うらやましいです!

きっと今の時代に、ライブ中に豚の頭や爆竹を投げたり、死んでも文句言うなっていう誓約書をライブが始まる前に書かせたりしたもんなら速攻SNSで炎上しそうですね。笑

結構色々なライブに遊びに行っていて思ったのは、バンドマンとかスタッフの方はお客さんに気持ちよくライブを見てもらうために、ライブマナーとして色々な実験をしてるわけです。

 

ダイブ(人の上を人が転がるやつ)をするときは靴を脱がなきゃダメ。とか、
ダイブしたら退場。とかですね。

 

うーん、こんなのライブじゃないよ!って思うかもしれないですけど、というか実際に僕もちょっと思っちゃうんですけど、悪い状況を変えるために大人が一生懸命考えた施策なんですよね。

超絶かっこいいバンドのライブを見てもダイブとかモッシュする人って減ったなぁって思ったりもします。
モッシュとかスカダンスも、何だか色々な新しいやり方が増えたのですね。
これが若者の新しい遊び方なのかなって思っています。

 

でもそれでいいと思うんす。
気づけば僕も27歳という年齢になり、若くもなくおっさんでもない年齢ですが、色々な事についていけなくなってます。

今の若い子はLINE使ってないの?!とか今の女子高生ってなんで靴下をクルクル下げてるねん!上げてる方が絶対にエロいやんけ!って思うのです。
それでも、それが今の子のイケてるやり方であって、おじさんおばさん達はそれを批判する権利なんてどこにもないんですよね。

 

新しいことをやろうとして炎上したとしても放っておけばいい。ネット上で顔も見たことないやつらから何言われようが気にすることはない。
僕達おじさんおばさんを利用してどんどんライブの新しい楽しみ方を編み出してくれたら最高です。

若い世代の方たちの方がアンテナ高いだろうしね。笑

 

 

それと、誤解しないでいただきたいのは、「キミ達若いネ~~~!おじさんもう付いてけないヨ~~!おじさんの頃はね~・・・?」なんてことは言わない。
バカにする気も、自分の昔の美談という名のカス話も話す気はないです。最新の時代に付いていくことを諦めてるわけでもないです。

僕は、ライブの楽しみ方を古いやり方でしか知らないプチおじさんなので、新しい楽しみ方ができたら教えてほしいです。
最初は戸惑うかもしれないけど、こういう楽しみ方ができるんだ!って思うかもしれない。やるかは別にして。笑

後、せっかく音楽が好きならもっと服にも興味を持ってほしいです!
ファッションも楽しいぞー!

ライブハウスにもっともっと色んな人たちが来てくれると嬉しいな!!

 

RELATED POSTS


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。